農業委員会2021年7月7日

農業委員会は、地方自治法によって市町村に設置が義務づけられた行政委員会で、「農業委員会等に関する法律」に基づいて運営されています。

農業委員

 農業委員は市町村長が議会の同意を得て任命した委員で構成されています。
 任期は3年間で、令和2年8月1日から令和5年7月31日までとなっています。

  

 笠松町農業委員会委員名簿
 会長  岩田 壽

 会長職務代理者  松原 悟

議席番号 氏名 担当地区
1 奥村 彰朗 笠松地域
2 森 とみ子 田代
3 後藤 清 田代
4 安達 純彦 長池
5 岩田 壽 北及
6 松原 正孝 北及
7 奥田 正夫 北及
8 渡邉 義一 門間
9 岩村 好廣 門間
10 近藤 秀隆 門間
11 松原 克雄 円城寺
12 加藤 孔仁 円城寺
13 松原 悟 中野・無動寺・江川
14 森 幸泰 米野
15 森 茂信 米野

農業委員会総会議事録

 毎月1回、農業委員会の議案を作成し、招集して、会議後に議事録を作成します。議事録は農業委員会で縦覧できます。

令和3年第4回笠松町農業委員会議事録(PDF形式1MBytes)

令和3年第5回笠松町農業委員会議事録(PDF形式736KBytes)

令和3年第6回笠松町農業委員会議事録(PDF形式658KBytes)

各種手続き

農地の賃借料情報

 農地法第52条の規定に基づき、農地の賃借料情報を公表します。
 「賃借料情報」は、実勢の集計地であり、拘束力はなくあくまでも賃借料を決める際の参考として情報提供するものです。
 賃借料を決定する際には、対象農地の状況などに合わせて、当事者間において十分協議した上、決定してください。

  • 情報提供にあたっては、前年1年間の実績を基に情報の提供を行うこととなっており、当町の区域内における令和2年1月から令和2年12月までに締結(公告)された賃貸借情報の提供をいたします。
    また参考として、下記のとおり近隣市町の賃借料情報を提供します。

≪参考≫近隣市町の賃借料情報(PDF形式136KBytes)

農地台帳の閲覧

 下記のとおり、農地台帳の閲覧・交付申請ができます。

 【閲覧・交付申請が出来る方】

  1. 農地の所有者
  2. 所有者の代理人

 【持ち物】

  • 本人であることが確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)
  • 代理人については、所有者からの委任状

 【申請書】

 農地台帳閲覧等申請書(PDF形式144KBytes)

農用地利用集積計画の公告

 農業経営基盤強化促進法第18条第1項の規定により、農用地利用集積計画が決定しましたので下記のとおり公告します。

 なお、関係書類は役場環境経済課にて備え置いて縦覧に供します。

   農用地利用集積計画の公告(令和3年度)(PDF形式114KBytes)

農業委員会の活動の点検・評価並びに活動計画

 農業委員会では、農地制度における事務の適正な実施を確保するために「令和2年度の目標及びその達成に向けた活動計画」を作成し活動してきました。

 つきましては、「令和2年度の目標及びその達成に向けた活動の点検・評価」と「令和3年度の目標及びその達成に向けた活動計画」を作成しましたので公表します。

    令和2年度の目標及びその達成に向けた活動の点検・評価(PDF形式1,4MBytes)

    令和3年度の目標及びその達成に向けた活動計画(PDF形式593KBytes) 

PDFファイルをご覧になるには

アドビリーダーが必要です。無償で提供されていますので、ダウンロードしてご使用ください。

アドビリーダー

お問い合わせ

環境経済課
電話:058-388-1114