公開日 2025年02月03日

 令和7年2月3日より、各種証明書のコンビニ交付サービスが始まります。マイナンバーカードをお持ちの方は、ご本人様のものに限り、全国のコンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機(キオスク端末)から下記の証明書が取得できます。

 

取得できる証明書の種類及び手数料

証明書の種類

 

※住民票については、窓口で発行しているものと比較し、記載されている情報が一部異なります。発行後の返金等はできかねますので、記載内容を確認した上で申請してください。特定の事項を記載した証明書が必要な場合は、住民課窓口でご請求いただく必要があります。詳しくはお問い合わせください。

 

※各種税証明については、最新年度の証明書のみ取得できます。前年度分までの証明書を取得したい場合は、税務課窓口でご請求ください。また、毎年6月頃に証明書情報の年度更新作業を行いますので、証明書が一定期間取得できない期間があるため、ご注意ください。

手数料

  • すべて 1通 300円

必要なもの

 

 ただし、ご利用にはマイナンバーカードに「利用者証明用電子証明書」が搭載されている必要があります。

 有効な利用者証明用電子証明書が搭載されていない場合や暗証番号が不明又はロックされている場合、ご利用前に住民課窓口で電子証明書の発行や暗証番号の初期化手続きが必要となります。

 

※お持ちのスマートフォンとコンビニ等のキオスク端末を使って暗証番号を初期化することもできます。

 

 >コンビニでの暗証番号初期化について詳しくはこちら(地方公共団体情報システム機構ホームページ)

 

※マイナンバーカードで可能な一部のサービスをお持ちのスマートフォンのみでご利用できる「スマホ用電子証明書搭載サービス」でも発行可能な店舗があります。

 

 >スマホ用電子証明書搭載サービスについて詳しくはこちら(デジタル庁ホームページ)

 

取扱時間

 午前6時30分から午後11時まで

取扱場所

 セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ、イオンリテール等、マルチコピー機(キオスク端末)が設置された全国のコンビニエンスストア等でご利用いただけます。

 

 >設置場所について詳しくはこちら(地方公共団体情報システム機構ホームページ)

 

 また、笠松町役場庁舎1階ロビーにもマルチコピー機を設置します。(※開庁時間中のみ、笠松町の住民登録がある方が利用可能です。)

サービス停止情報

 現在、サービスの停止予定はありません。

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