HOME
本文へ移動
笠松さんぽ

排水管高圧洗浄のチラシにご注意ください2020年11月13日

 町内全域で、戸建て住宅にお住いの方を対象とする「排水管高圧洗浄キャンペーンのお知らせ」というチラシが投函されています。

「地域一斉工事」、「本管ルート」等、町の事業と思わせるような表現がされている場合がありますが、町が個人の所有物である宅地内の排水管の洗浄や点検を行い、洗浄費用や点検費用等を請求する事はありません。チラシには、小さな文字で公的機関とは無関係であることや、洗浄箇所ごとに記載の料金が必要であるという注意書きがされていることがありますので、内容をよくご確認ください。

 

下水道の維持管理について

 下図のとおり、町の管理する部分は宅地内にある公共汚水ますから道路部分にある取付管および下水道本管です。

 公共汚水桝より上流側は個人の所有物ですので個人で管理する部分となります。町の管理する部分について、詰まりや汚水の漏れなどがあれば水道課までご連絡ください。

 個人で管理する部分の排水管についてもそれぞれの建物によって状況が異なるため、必ずしも洗浄が必要とは限りません。洗浄を依頼したい場合は、必ず複数の業者から事前に見積をとり、洗浄する箇所や内容を確認したうえで家族や周りの人に相談して決めてください。

  管理区分

 

 

お問い合わせ

水道課
電話:058-388-1118
ファクシミリ:058-387-8250