子育てサロン「つみぼぼであそぼ」

 4月13日(水曜日)に、こども館「かさくら」の遊戯室で子育てサロンを開催しました。

 木のおもちゃ「つみぼぼ」を使って親子で遊びました。

 また、いろいろな木のおもちゃを見たり触ったりして、木の感触を味わい楽しむことができました。

 

飛騨地方のさるぼぼにちなんだおもちゃ「つみぼぼ」の話を聞いたよ 「つみぼぼ」をどうやったらうまく積めるかな ドミノのように並べて遊んだよ うまく倒れるかな

木琴のおもちゃ、どんな音が出るかな? いろいろなおもちゃがあるね どれで遊ぼうかな? 木のだるまさんで、「だるまさんが」のお話をしてもらいました

 

「ピヨピヨひろば」(幼児親子行事)

 4月7日(木曜日)と8日(金曜日)に「親子で絵本を楽しもう・お誕生会」を行いました。

 「読み聞かせボランティア かみふうせん」の皆さんによる大型絵本や紙芝居などを観て、親子で楽しみました。

 

自己紹介をして、ピヨピヨひろばのはじまりです 4月のお誕生会、みんなでお祝いしたよ エプロンシアター「まいごのこねこ」楽しかったね!

 

「手づくりパーク」(幼児親子行事)

 3月9日(水曜日)と15日(火曜日)に「パンダポシェット」を作りました。

 紙皿にマジックで顔を描いたり、色画用紙を使って切り抜いた耳、目、鼻、口を貼ってリボンを付けました。

 とてもかわいいポシェットができました。

 

  パンダさんの目をお母さんと一緒に貼ろうね! ぼくは、マジックで描くのが大好きなんだよ! かわいいポシェットができました! みんな揃ってハイ★ポーズ! 

 

「つくってみよう」(小学生行事)

 3月13日(日曜日)に「パラシュート」を作りました。

 レジ袋、新聞紙、たこ糸を使って手作りおもちゃを作る楽しさを味わっていました。

 出来上がるとみんなで、パラシューを上に投げつけて、ゆっくりゆらゆら落ちていく様子をみて楽しんでいました。

 

 新聞紙を丸め、タコ糸をつけておもりにしたね!  レジ袋にマジックを使って好きな絵を描いたよ!  パラシュートがゆらゆら落ちていくのはおもしろいね!

  

こども館だより(今後の行事予定)

 こども館だより(乳幼児)6月号

 6月こども館だより(乳幼児).pdf(290KB) 

 こども館だより(小学生)6月号

 6月こども館だより(小学生).pdf(316KB)

 

 7~9月行事予定

 7,8,9月こども館行事(乳幼児).pdf(260KB)

 7,8,9月こども館行事(小学生).pdf(299KB)

    

     新こども館の情報については、このページをご覧ください。  

   

                                                                                                                                                                                              

お問い合わせ

福祉子ども課 子育て支援センター こども館 福祉会館

(児童館)

電話:058-388-0811

福祉子ども課 子育て支援センター こども館 福祉会館へのお問い合わせフォームはこちら