出張子育てサロン「つくってあそぼ」 松枝交流センター

 2月14日(火曜日)に、松枝交流センターで子育てサロンを開催しました。

 親子で触れ合いながら「ひょっこりさん」のおもちゃを作りました。牛乳パックの容器からペットボトルで作ったカラフルな人形がひょっこり顔を出します。みんなで楽しく作って遊びました。

タコ糸を結ぶよ ひょっこりと顔を出すよ ひょっこりさん完成

 

子育てサロン「レッツトライ運動遊び!」

 3月13日(水曜日)に子育てサロンを開催しました。

 パパ・ママとはしごやトンネルをくぐったり、一緒にカラーバランスストーンの上を歩いていろいろな運動遊びを楽しみました。

はしごがくぐれるかな? トンネルの向こうにママがいたよ ママと一緒にバランスストーンを渡ったよ

 

「ピヨピヨひろば」(幼児親子行事)

 2月1日(木曜日)と2日(金曜日)に「親子で絵本を楽しもう・お誕生会」を行いました。

 「読み聞かせボランティアかみふうせん」の皆さんによる絵本やペープサートを観て、親子で楽しみました。

お誕生日おめでとう ペープサート「コンコンクシャンのうた」を観たよ 手あそび「ととけっこー」何が出てくるかな?

 

「手づくりパーク」(幼児親子行事)

 2月20日(火曜日)と21日(水曜日)に「アンパンマンキャッチ」を作りました。

 牛乳パックに新聞紙を丸めた棒をつけて、トイレットペーパーの芯をキャッチします。アンパンマンの顔を描いた棒で、バイキンマン・かびるんるんを捕まえて遊びました。

アンパンマン・かびるんるんを貼るよ バイキンマンを捕まえるよ 完成品!

 

「Babyひろば」(乳児親子行事)

 3月22日(金曜日)に「Babyひろば」を行いました。

 お母さんに抱かれていろいろな音楽に合わせて動いたり、スケッチブックシアターを観て楽しい時間を過ごすことができました。

自己紹介したよ スケッチブックシアターの「ふうせん」を観たよ 「バスに乗って」の曲に合わせてお出かけしたよ

 

「つくってみよう」(小学生行事)

 2月25日(日曜日)に、つくってみよう「容器の中に雪を降らせよう」を開催しました。

 岐阜聖徳学園大学サークル「遊science」のお兄さんお姉さんが作り方を教えてくれて、楽しくできました。

作り方の説明を聞いてはじまり 塩化アンモニウムと水を混ぜるよ 完成品!みんなでパチリ

 

 こども館だより(今後の行事予定) 

 こども館だより(乳幼児)4月号

4月こども館だより(乳幼児)(PDF形式362KBytes)

 こども館だより(小学生)4月号

4月こども館だより(小学生)(PDF形式384KBytes)

 こども館だより(乳幼児)5月号

5月こども館だより(乳幼児)(PDF形式356KBtes)

 こども館だより(小学生)5月号

5月こども館だより(小学生)(PDF形式287KBytes)

 

PDFファイルをご覧になるには

アドビリーダーが必要です。無償で提供されていますので、ダウンロードしてご使用ください。

アドビリーダー

 

 

 新こども館の情報については、このページをご覧ください。  

   

                                                                                                                                                                                              

お問い合わせ

福祉子ども課 子育て支援センター こども館 福祉会館

(児童館)

電話:058-388-0811

福祉子ども課 子育て支援センター こども館 福祉会館へのお問い合わせフォームはこちら