HOME
本文へ移動
笠松さんぽ

こども館活動の紹介2021年1月6日

「ピヨピヨひろば」(幼児親子行事)

 12月3日(木曜日)と4日(金曜日)に「親子で絵本を楽しもう・お誕生会」を行いました。

 「読み聞かせボランティア かみふうせん」の皆さんによる絵本や紙芝居、ペープサートなどを観て親子で楽しみました。

 

  ♪グー  チョキ  パー♪の手遊び、つぎは何つくろう? 「トマトさんの赤いふく」の絵本、赤いものはな~んだ? わらべ歌の手遊びでコチョコチョ、くすぐったい~   

  「よんで、よんで」の紙芝居に夢中、おもしろいね! サンタさん、トナカイのペープサート ♫ リンリンリン 更生保護女性会の方にクリスマスプレゼントをもらったよ、うれしいな!   

「手づくりクラブ」(幼児親子行事)

  12月15日(火曜日)と16日(水曜日)に「サンタブーツ」を作りました。

 牛乳パックで作ったブーツにサンタさんの顔を描いて貼ったり、星などの形を貼って飾りました。

   子どもたちは出来上がった「サンタブーツ」の中に入れるものを楽しみにしていました。

 

 「サンタさんのプレゼント」のペープサート楽しいね サンタさんの顔を描いているよ ブーツに星などの形をつけたよ

 出来上がったサンタブーツをもってハイポーズ 完成写真 出来上がったサンタブーツをもってハイポーズ                            

                                                                             

 パクパク人形をつくりましょう!

 牛乳パックなどを使って、お口が動くうさぎを作ります。

 作り方   

1 牛乳パック1個 、 画用紙、フェルト、丸シール、両面テープ 、マジック、 はさみ 

2 牛乳パックを対角線の位置で底の部分まで開き、底を三角に曲げます。   3 上の半分に顔を、下の半分に体の輪郭を描きます。
材料の写真 牛乳パックを切り開いた写真 うさぎの輪郭写真
 4 うさぎの輪郭にそって画用紙を切り、貼り付けます。底の部分に赤色の画用紙を貼ります。  5 牛乳パックをうさぎの形に切り取ります。 6 丸シールなどで、目や鼻、耳、ほっぺを貼ります。
画用紙を貼った写真 うさぎの形に切り取った写真 目や鼻などを貼った写真
 7 フェルトに人参の形を描いて切ります。 8 うさぎの服にポケットなどの模様を描きます。  9 「パクパク人形」の完成写真
人参の写真 マジックで模様を描いている写真 完成写真

                                                                                                                                                         

お問い合わせ

福祉子ども課 子育て支援センター こども館 福祉会館
(児童館)
電話:058-388-0811