こども館・子育てサロンの紹介2021年8月3日

子育てサロン「みんなで遊ぼっ」

 7月14日(水曜日)に「親子でヨガ」を行いました。

 子どもたちは、お母さんと一緒に体を動かして、楽しい時間を過ごすことができました。

 

  先生とストレッチをはじめます! 足の指を引っ張ったり、足をこすったりして温めます! こちょこちょするよ!

  子どもの脇をもって揺らすよ! ゴリラになって、ウッホウッホホ! ロケット発射! たかい たかい! お母さんの膝の上で飛行機! ビュンビュン!

 次回の子育てサロンのお知らせ

  日時  8月11日(水曜日)午前10時~10時30分

  内容  笑顔でベビーマッサージ

  定員  15組

 

「ピヨピヨひろば」(幼児親子行事)

 7月1日(木曜日)と2日(金曜日)に「親子で絵本を楽しもう・誕生会」を行いました。

 「読み聞かせボランティア  かみふうせん」の皆さんによる大型絵本や紙芝居などを観て親子で楽しみました。

 

  自己紹介「みんなよろしくね!」 絵本「パンダになりきりたいそう」 パンダのまねをするよ! 大型絵本「ありとすいか」おいしそうなスイカ食べたいな!   

      

「つくってみよう」(小学生行事)

 7月25日(日曜日)に「かえる ヨーイドン」を作りました。

 牛乳パックに色紙を貼ってかえるの形に切り抜き、丸い形のシールを使って目を貼りました。体には模様を描いて組み立てて立体的なかえるにして、口のところに輪ゴムをつけました。

 出来上がると、みんなでかえる飛ばしをして遊びました。

 

 硬くて難しいけど切り抜いたよ! かえるの出来上がり! かえるをとばして、ヨーイドン!

 

 

                                    

 パクパク人形をつくりましょう!

 牛乳パックなどを使って、お口が動くうさぎを作ります。

 作り方   

1 牛乳パック1個 、 画用紙、フェルト、丸シール、両面テープ 、マジック、 はさみ 

2 牛乳パックを対角線の位置で底の部分まで開き、底を三角に曲げます。   3 上の半分に顔を、下の半分に体の輪郭を描きます。
材料の写真 牛乳パックを切り開いた写真 うさぎの輪郭写真
 4 うさぎの輪郭にそって画用紙を切り、貼り付けます。底の部分に赤色の画用紙を貼ります。  5 牛乳パックをうさぎの形に切り取ります。 6 丸シールなどで、目や鼻、耳、ほっぺを貼ります。
画用紙を貼った写真 うさぎの形に切り取った写真 目や鼻などを貼った写真
 7 フェルトに人参の形を描いて切ります。 8 うさぎの服にポケットなどの模様を描きます。  9 「パクパク人形」の完成写真
人参の写真 マジックで模様を描いている写真 完成写真

                                                                                                                                                         

お問い合わせ

福祉子ども課 子育て支援センター こども館 福祉会館
(児童館)
電話:058-388-0811