子育てサロン「親子でリズム遊び」

 12月14日(水曜日)に、こども館「かさくら」の遊戯室で子育てサロンを開催しました。

 子どもたちは、お母さんやお父さんと一緒に体を動かしたり、抱っこで「たかいたかい」してもらったりして楽しむことができました。

 

お母さんに抱っこされてストレッチ.jpg 「たかいたかい」気持ちいいよ.jpg 「おふろやさんへいこう」の曲でお風呂にドボン!.jpg

 

「ピヨピヨひろば」(幼児親子行事)

  12月1日(木曜日)と2日(金曜日)に「親子で絵本を楽しもう・お誕生会」を行いました。

 「読み聞かせボランティア かみふうせん」の皆さんによる大型絵本や紙芝居などを観て、親子で楽しみました。

 

12月生まれのお友だちをみんなでお祝いしたよ.jpg 大型絵本「だるまさんが」を観たよ.jpg 「更生保護女性会」の方からクリスマスプレゼント.jpg

 

「手づくりパーク」(幼児親子行事)

 12月20日(火曜日)と21日(水曜日)に「お正月かざり」を作りました。

 羽子板の形の段ボール紙に、うさぎや花・千代紙の模様をつけて作りました。

 お母さんと一緒にうまく作れたかな。

 

お母さんと一緒に金銀紙や千代紙貼れるかな.jpg うさぎの顔に丸い目を貼って口を描いたよjpg 「お正月かざり」の完成.jpg

 

「Babyひろば」(乳児親子行事)

 12月23日(金曜日)に「Babyひろば」を行いました。

 「あしさんおててさん」や「フルーツバスケット」の曲に合わせてお父さんやお母さんに手足をマッサージしてもらったり、「バスにのって」の曲に合わせて歩いたりしました。

 最後に音楽シアターを観て楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

「あなたのお名前は?」の曲に合わせて自己紹介.jpg 「バスに乗って」の曲に合わせて歩いたり回ったり.jpg お母さんのお膝で「赤鼻のトナカイ」を観たよ.jpg

 

「つくってみよう」(小学生行事)

 12月11日(日曜日)に、「スノードームづくり」を行いました。 

 岐阜聖徳学園大学のお兄さんやお姉さんたちに教えてもらい、好きな絵を描いたプラ板やキラキラの飾りを中に入れたりして、自分だけのドームができあがりました。

 作り終わると、光にかざしたりして、どの子も大満足でした。

 

作り方や注意について話を聞いたよ.jpg プラスチック容器の中にプラ板やキラキラをうまく入れられるかな.jpg スノードームの完成.jpg

  

こども館だより(今後の行事予定)

 こども館だより(乳幼児)1月号 

1月こども館だより(乳幼児).pdf(310KB)

 

 こども館だより(小学生)1月号

1月こども館だより(小学生).pdf(340KB)

 

 こども館だより(乳幼児)2月号

2月子ども館たより(乳幼児).pdf(310KB)

 

 こども館だより(小学生)2月号

2月こども館だより(小学生).pdf(371KB)

 

 今後の行事予定

 1,2,3月こども館行事(乳幼児).pdf(302KB)

 1,2,3月こども館行事(小学生).pdf(286KB)

    

     新こども館の情報については、このページをご覧ください。  

   

                                                                                                                                                                                              

お問い合わせ

福祉子ども課 子育て支援センター こども館 福祉会館

(児童館)

電話:058-388-0811

福祉子ども課 子育て支援センター こども館 福祉会館へのお問い合わせフォームはこちら