平成25年6月よりワクチン接種後に因果関係が否定できない持続的な疼痛が特異的にみられたことから、積極的勧奨を控えていました。しかし、厚生労働省により、最新の知見を踏まえ、ワクチン接種の有効性が副反応のリスクを明らかに上回ることが認められました。そこで、積極的な勧奨の差し控えにより接種機会を逃した方への対応として、定期接種の年齢を超えて接種を行う「キャッチアップ接種」を実施しています。

キャッチアップ接種対象者

平成9年4月2日~平成20年4月1日生まれの女性

※キャッチアップ接種期間中に定期接種年齢を超える(平成18年4月2日~平成20年4月1日生まれ)方も順次キャッチアップ接種の対象となります。

 令和5年度対象者:平成9年4月2日~平成19年4月1日生まれの女性

 令和6年度対象者:平成9年4月2日~平成20年4月1日生まれの女性

接種方法

HPVワクチンを筋肉内に3回接種します。詳しくはリーフレットをご確認ください。HPVワクチンの接種を逃した方に接種の機会を提供します.pdf(2MB)

接種期間

令和4年4月1日~令和7年3月31日までの3年間

接種場所

予防接種実施医療機関をご覧ください。

持ち物

  • ヒトパピローマウイルス感染症予診票

  • 親子(母子)健康手帳

  • 町民であることを確認できるもの(健康保険証など)

自費で接種を受けた方への助成について

キャッチアップ接種の方で定期接種(小学校6年生から高校1年生に相当する年齢)を受けておらず、定期接種対象年齢を過ぎて令和4年3月31日までに自費でHPVワクチンの接種をされた方は、こちらをご覧ください。
 

お問い合わせ

健康介護課

電話:058-388-7171

健康介護課へのお問い合わせフォームはこちら