公開日 2025年04月01日

 支所(松枝交流センター及び総合交流センター)での交付、広域相互発行サービスは令和7年3月31日をもって終了しました。

 

 印鑑を登録されると、登録された証書として印鑑登録証(カード)を交付します。印鑑登録証明書は役場住民課で交付を受けることができます。

 

 ※窓口で証明書の交付を申請するときは、印鑑登録証の提示が必要です。印鑑登録証をお持ちでない場合、窓口では本人であっても証明書を交付することはできません。また、窓口での交付は代理人に申請を依頼することもできますが、交付申請書に登録者本人の住所・氏名・生年月日を正確に記入していただきます。(登録印・委任状の持参は必要ありません)

 

 令和7年2月3日からはご本人様のものに限り、マイナンバーカードを使ってコンビニ交付サービス(午前6時30分から午後11時まで)でも交付を受けることができます。

窓口での申請に必要なもの

手数料

 1通 300円

申請場所

 役場住民課

申請書ダウンロード・記入例

申請書様式、記入例については、下記のページからダウンロードできます。

 

>印鑑登録証明書交付申請書はこちら

 

お問い合わせ