公開日 2025年04月01日
支所(松枝交流センター及び総合交流センター)での交付、広域相互発行サービスは令和7年3月31日をもって終了しました。
印鑑を登録されると、登録された証書として印鑑登録証(カード)を交付します。印鑑登録証明書は役場住民課で交付を受けることができます。
※窓口で証明書の交付を申請するときは、印鑑登録証の提示が必要です。印鑑登録証をお持ちでない場合、窓口では本人であっても証明書を交付することはできません。また、窓口での交付は代理人に申請を依頼することもできますが、交付申請書に登録者本人の住所・氏名・生年月日を正確に記入していただきます。(登録印・委任状の持参は必要ありません)
令和7年2月3日からはご本人様のものに限り、マイナンバーカードを使ってコンビニ交付サービス(午前6時30分から午後11時まで)でも交付を受けることができます。
窓口での申請に必要なもの
- 印鑑登録証(カード)
- 申請者(窓口に来る人)の本人確認ができるもの
手数料
1通 300円
申請場所
役場住民課
申請書ダウンロード・記入例
申請書様式、記入例については、下記のページからダウンロードできます。