公開日 2026年03月03日
飼っている犬・猫等の小動物が亡くなり火葬をする場合は、町営火葬場を使用することができます。なお町営火葬場では合同葬のため、立ち合いや収骨はできませんのでご了承ください。笠松町に畜犬登録のある犬については、合わせて死亡届も提出してください。
お知らせ
令和8年3月3日(火)から、小動物の火葬について使用許可申請の受付時間が変更となりました。
(変更前)24時間対応
(変更後)受付時間 午前8時45分から午後4時30分まで
使用料
町内居住者 1頭につき2,000円
町外居住者 1頭につき12,000円
火葬の手順
1.ペットの遺体を箱に入れます。
2.役場環境経済課または役場宿日直室で火葬場使用許可の申請を行ってください。(受付時間 午前8時45分から午後4時30分まで)
3.火葬場使用料を支払います。
4.笠松町営火葬場使用許可書と使用許可番号のシールをお渡しします。
5.ご自身で町営火葬場まで持ち込みます。
6.使用許可番号のシールをペットの遺体を入れた箱に貼り、使用許可書を火葬場に備え付けのポストに投函します。
犬の死亡届・記入例ダウンロード
犬の死亡届様式、記入例については、下欄からダウンロードできます。
PDFファイルをご覧になるには
アドビリーダーが必要です。無償で提供されていますので、ダウンロードしてご使用ください。
