セルフメデュケーションとは?

セルフメデュケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすること」です。

セルフメデュケーションを行うには何をしたらいいの?

適度な運動、バランスのとれた食事、十分な睡眠・休息を心掛け、特定健診やがん検診などの健康診査を受けながら自分の健康管理を行うことが大切です。家庭で体温や血圧、体重などを測定し記録することも重要です。

また、軽度な身体の不調の手当てには、OTC医薬品(市販薬)を活用しましょう。OTC医薬品とは、薬局・薬店・ドラッグストアなどで処方箋なしで購入できる医薬品です。ただし、症状の改善が思わしくない時は医療機関を受診するなど、適宜判断しましょう。

セルフメデュケーション税制について

健康診査や予防接種等を受けて健康の維持増進に取り組んでいる方がスイッチOTC医薬品を購入した際に、その購入した費用について所得控除を受けることができるものです。スイッチOTC医薬品とは、医師の処方する医薬品(医療用医薬品)から、薬局等で購入できる一般用医薬品(OTC医薬品)に転換された医薬品のことをいいます。

セルフメデュケーション税制は医療費控除の特例であり、通常の医療費控除と併せて受けることはできませんのでご注意ください。

詳細は、厚生労働省ホームページまたは国税庁ホームページをご覧ください。

 

お問い合わせ

健康介護課

電話:058-388-7171

健康介護課へのお問い合わせフォームはこちら