HOME
本文へ移動
笠松さんぽ

水道の開始・休止・名義変更の手続き2020年3月23日

 水道の使用開始・使用休止をする時は、予定日の1週間前までに役場水道課で手続きを必ず行ってください。

 なお、受付や開栓・休栓作業は平日のみです。土曜日・日曜日・祝日から水道をご使用になりたい場合は、特にご注意ください。

 

 水道の使用にあたり、笠松町水道事業給水条例が契約内容となります。詳しくは「給水契約の定型約款について」をご覧ください。

開始、休止する場合

 開始、休止については、手数料1,000円が必要となりますので、役場水道課へ直接届出してください。

所有者・使用者(名義)を変更する場合

 不動産の売買や相続などにより水道の所有者・使用者を変更する場合は、変更後の使用者の承諾(印鑑の押印が必要)を得て、役場水道課へ直接届出していただくか、役場水道課へファックスまたは電話による届出をしてください。
 使用者が変更の場合は、変更後の使用者に、水道料金が発生します。

 なお、過去に遡っての所有者・使用者の変更は出来ませんので、異動事由が生じた場合は至急手続きを行ってください。

注意事項

 賃貸住宅については手続きの方法が物件によって異なりますので、役場水道課または管理会社もしくは大家さんに手続きの方法について確認してください。

申請書ダウンロード・記入例

申請書様式、記入例については、下欄からダウンロードできます。なお必要な方は、それぞれの項目をクリックしてください。


開始、休止する場合はこちらです。

給水排水使用開始休止等申請書(PDF形式72KB)
給水排水使用開始休止等申請書記入例(PDF形式90KB)

使用者を変更する場合はこちらです。
給水排水関係者変更届(PDF形式78KB)

給水排水関係者変更届記入例(PDF形式97KB)

 

PDFファイルをご覧になるには

アドビリーダーが必要です。無償で提供されていますので、ダウンロードしてご使用ください。

アドビリーダー

お問い合わせ

水道課
電話:058-388-1118
ファクシミリ:058-387-8250