水質検査結果

 水道法第4条や水質基準に関する省令に定める水質基準に適合するように、水道法第20条の定期や臨時の水質検査を水質検査計画に基づいて行うものです。詳しくは、水質検査計画のページをご覧ください。

 笠松町では、皆さんに安心して水道水をご利用していただけるように水質検査の結果を公表しています。

水質基準・検査結果について

 水道水は、51項目の基準値をクリアした水を皆さんのところへお届けしています。水質基準の各項目や基準値は、WHO(世界保健機関)の飲料水水質ガイドラインを参考にしつつ、健康状況などに関する研究・調査、諸外国の基準値などの設定状況、検査技術などを総合的に検討を行い、厚生労働省が決定しています。日本全国、同じ基準になっており、人が一生の間に飲む水量(1日2リットル)を前提に、人の健康に影響が生じないように設定しています。       

 水質検査結果の一覧は、下欄をご覧ください。

 

令和5年度水質検査結果(51項目)令和5年10月4日採水(PDF形式221KB)

 

有機フッ素化合物(PFOS、PFOA)の水質検査結果について

 全ての水源地の有機フッ素化合物(PFOS、PFOA)水質検査を行いました。厚生労働省が設定した暫定目標値である50ナノグラム/リットル(0.00005ミリグラム/リットル、PFOSとPFOAの合計値)を下回っており、水道水の安全性を確認しています。

 水質検査結果の一覧は、下欄をご覧ください。

 

有機フッ素化合物(PFOS、PFOA)の水質検査結果(PDF形式64KB)

 

PDFファイルをご覧になるには

アドビリーダーが必要です。無償で提供されていますので、ダウンロードしてご使用ください。

get_adobe_reader.gif

お問い合わせ

水道課

電話:058-388-1118

ファクシミリ:058-387-8250

水道課へのお問い合わせフォームはこちら