公開日 2026年09月28日
令和8年10月1日(木曜日)から、笠松町公共施設巡回町民バスでキャッシュレス決済PayPay(ペイペイ)で支払いができます。これによって、現金を持たずにバスを利用することができるため、更なる利便性が向上します。
PayPay(ペイペイ)を使った支払い方法
1.乗車時に、PayPayアプリを起動し、運転手にPayPay(ペイペイ)で支払うことを伝える
2.「スキャン」を選び、料金箱に設置しているQRコードを読み取る
![]()
3.運賃は自動で100円と入力されるので、金額を確認して「次へ」を押す
![]()
4.「支払う」ボタンを押す
![]()
5.運転手に「支払い完了」画面を提示する
![]()
注意事項
- 事前にPayPayアプリのインストールや残高のチャージが必要です。
- 「残高不足」や「決済エラー」などの場合は、現金でお支払いください。
- アプリ利用時の通信費は、利用者負担となります。
- 運転手は、PayPayの「支払い完了」画面を確認するのみで、PayPayの操作方法などはお答えできません。