公開日 2025年07月31日
現行の窓口の在り方やバックヤードにおけるデータ活用の在り方を検討するため、職員による「窓口体験調査」を実施します。
一部の職員が住民の皆さんの立場になって窓口を実際に体験しますので、来庁される方にはご不便とご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご理解とご協力をお願いします。
※調査当日は、ビブスを着用した職員が実際の窓口で手続きを行い、その様子を記録・撮影します。
※通常どおり窓口はご利用いただけます。
日時
令和7年8月21日(木曜日)
午前9時から正午まで
場所
笠松町役場本庁舎内
内容
職員が住民の皆さんの立場になって、あらかじめ設定したシナリオなどに従い、実際の窓口で手続きを行います。
窓口の一連の手続きを通して感じた「気づき」や、動線、所要時間、申請書(氏名等)を書いた数などを記録します。
窓口利用体験調査で浮き彫りになった課題について協議し、改善に向けた取り組みを実施します。
※当該取り組みの実施につきましては、デジタル庁の窓口BPRアドバイザー派遣事業を活用しております。