地震や豪雨などの災害による被害を軽減するためには、日ごろからの事前の備えが大切です。

 それぞれ必要な備えについて、動画で分かりやすく解説されていますので、いつ起こるかわからない災害に備えましょう。

 

災害から命を守る岐阜県民運動公式YouTubeチャンネル

 過去の災害から得た教訓などから災害への備え(備蓄等)や対策、災害時にどのような対応・行動・避難をするべきか、わかりやすく紹介しています。

 

MISSION-4「地震の脅威を知り、家庭の防災対策をはじめよ」(外部リンク)

 震度7の濃尾地震でできた根尾谷断層から地震の脅威を知り、今すぐ始められる簡単で効果的なお家の地震対策を紹介しています。

MISSION-5「いつでも平常心!災害用備蓄品の心得」(外部リンク)

 災害用備蓄品を準備する際のコツや、災害が発生しライフラインが止まっても普段通りに近い食事ができる調理法を紹介しています。

 

そのほかの動画は、こちら(外部リンク)からチェックしてください。

消防庁動画チャンネル

 消防庁のYouTubeチャンネルです。

 過去の災害に関する様々な動画が掲載されています。

今すぐできる!家庭防災-家具等の転倒防止対策(外部リンク)

 正しい家具の固定方法など地震の対策を紹介しています。

 

そのほかの動画は、こちら(外部リンク)からチェックしてください。

お問い合わせ

総務課

電話:058-388-1111

総務課へのお問い合わせフォームはこちら