生後6か月以上のすべての方が、初回接種・追加接種ともに、新型コロナの「オミクロン株XBB.1.5」に対応した1価ワクチン(XBB.1.5対応ワクチン)を接種することができます。

使用ワクチンは小児用ファイザー社製ワクチン(対象:5~11歳)またはモデルナ社製ワクチン(対象:6~11歳)を使用します。なお、令和5年度は自己負担なしで接種が可能です。

 ※接種は強制ではありません。ワクチンの効果と副反応等総合的に理解いただき接種をご検討ください。接種に関し不安や心配などがありましたら、必ず事前にかかりつけ医又は小児科専門医にご相談ください。

 

小児コロナワクチンの接種対象年齢・使用ワクチンについて

※各ワクチンの説明書については「厚生労働省ホームページ」(外部リンクが開きます)をご覧ください。

 

初回接種

shokaishouni.jpg

 ※12歳の誕生日の前々日までとなります。

 ただし、初回接種1回目の接種時に11歳だったお子さまが、2回目の接種時までに12歳の誕生日を迎えた場合、2回目接種にも1回目と同じ小児用ワクチンを使用します。

 また、初回接種で小児用ワクチンで接種の後、追加接種(3回目接種)時、12歳以上となっている場合は、12歳以上の新型コロナワクチンで追加接種を受けることになります。

 ※12歳以上の新型コロナワクチン接種(1回目・2回目)についてはこちら

追加接種

tuikashouni.jpg

※すでに1回目を「オミクロン株対応2価ワクチン」で接種した方でも、9月20日以降に2回目を受ける場合は、「オミクロン株(XBB.1.5)対応ワクチン」を使用します。なお、この場合は、交互接種となるため、前回接種から4週間(27日)以上の間隔を空けてから接種することになりますのでご注意ください。

 

接種券について

  • 令和5年春開始接種で追加接種を受けた方: 新たに接種券を送付します。
  • 乳幼児用(小児用)接種券をすでにお持ちの方: 未接種でお手元に接種券がある場合は、小児用接種券としてご使用いただけます。
  • 転入された方で接種券の発行を希望される方: こちらの申請フォーム(転入)より申請をお願いします。
  • 接種券を紛失された方、お手元に届かない方: 笠松町新型コロナワクチンコールセンター(058-388-7561)までお問合せください。

※乳幼児用を1回でも接種した方は、初回接種完了(3回接種する)まで乳幼児用接種を継続してください。

※乳幼児用を3回接種した方は小児用の初回接種はありません。

 

接種について

 

 医療機関での接種(個別接種)を実施しています。

〇医療機関により接種日時が定められるため、事前に確認のうえ、接種を希望される方は、医療機関へ直接お申込みください。
〇接種日や使用ワクチンは医療機関によって異なるため、ご予約の際に必ずご確認ください。

50602.jpg

 

接種当日の持ち物

・接種券付予診票(接種回数にあった予診票をお使いください。回数は予診票の右上で確認できます。)

・本人確認書類(健康保険証、マイナンバーカード等)

・母子健康手帳(接種済証に替えて、母子健康手帳で接種履歴を記録します。)

 

接種にあたっての注意事項

・接種当日は予診、接種に同席できる保護者(親権者または後見人)の同伴が必要です。会場が密になるのを防ぐため、同伴者は原則1名でお願いします。

・接種日の2週間以内に他の予防接種(インフルエンザワクチンを除く)は控えてください。

・接種前に体温を測定し、37.5℃以上ある場合や体調が悪い場合は、接種をお控えください。

・接種当日はすぐに肩を出せる服装でお越しください。

 

5歳~11歳までの小児の新型コロナワクチン接種に関する資料

 厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンの5~11歳の子どもへの接種(小児接種)についてのお知らせ」(新しいウィンドウが開きます)

 厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンの予診票・説明書・情報提供資材について」(新しいウィンドウが開きます)