仮装の宴2024.jpg

【更新履歴】

R6.1.17 参加にあたってのタイムスケジュールや注意事項を追加

R6.1.17 イベントについての質問を更新

 

笠松競馬場で仮装を楽しむことができるイベントを開催します!

実際に馬が走る「馬場」を、仮装しながら走ったり撮影したりすることができますので、今まで笠松町に来たことがない方も、この機会にぜひお越しください!

カメラマンさんも大歓迎です!

「仮装者」「撮影者」の参加申し込み受付は終了しました。

イベントの様子を見ることができる一般観覧は、事前申し込み不要で当日参加可です。(スタンドからの観覧になります)


開催概要

日にち:令和6年1月28日(日曜日)

場所:笠松競馬場(岐阜県羽島郡笠松町若葉町12番地)

主催:笠松町  協賛:笠松けいば(岐阜県地方競馬組合)

参加料:仮装者・撮影者 1人500円  一般観覧者 無料

参加予約期限:令和6年1月14日(日曜日)※受付は終了しました。

※当イベントは、町スポーツ協会主催の「新春ファミリーマラソン大会」との同時開催にて行います。

 

開催種目

1.仮装deレース 50m

 会場:笠松競馬場内馬場

2.仮装de撮影会

 会場:笠松競馬場内ゴール板前・パドック内・第1コーナー

※レース上位者・高評価仮装者(主催者選出)には、記念品を贈呈します。

※発馬機やスターター台車を使用することもできます。

 

参加資格

1.仮装者

内容:仮装deレース・撮影会参加

仮装条件:「競馬にちなんだ仮装」をすること

※競馬アニメ登場キャラの衣装や装飾、馬の被り物、ワンポイント仮装など、仮装のジャンルは問いませんが、体や衣装から外れやすい装飾品等はご遠慮ください。

定員:60名

 

2.撮影者

内容:イベント・仮装者の撮影

定員:30名

 

3.一般観覧者

内容:イベントの観覧(原則スタンドのみからの観覧となり、 仮装者・撮影者が入場するエリアには入れません。)

定員:なし

 

※注意 撮影者・観覧者の仮装は、イベント会場内のみ可。ただし、更衣室はありません 。

 

「1.仮装者」、「2.撮影者」は事前申込制となります。※受付は終了しました。

「3.観覧者」は、事前申し込み不要で当日参加可です。ただし、参加にあたっては、注意事項などを事前にご確認の上、ご来場ください。

 

参加申し込みについて

参加を希望される方は、実施要項や申込規約・誓約事項をよく読み、下部バナーから申し込みフォームにアクセスして申し込みをしてください。応募多数の場合は抽選となります。

≪参加申し込みは下のバナーをクリック↓≫

バナー.png

※予約期限は令和6年1月14日(日曜日)です。※受付は終了しました。

抽選結果は、申込みされた方全員にメールにてご連絡しています。届いていない方は、笠松町役場企画課058-388-1113までご連絡ください。

 

 

当日の受付について

受付開始:午前10時(正午イベント開始)

受付場所:笠松競馬場東門(正門と間違えないようにしてください)

※受付後、仮装者・撮影者は更衣室・控え室へご案内します。

 

実施要項について

『笠松町「仮装の宴2024」in笠松競馬場』 実施要項(PDF形式558KB)

 

申込規約・誓約事項について

以下の申込規約・誓約事項に同意いただける方のみ、当イベントにお申し込みいただけます。

申込規約・誓約事項(PDF形式109KB)

 

参加にあたって

当イベントのタイムスケジュールや注意事項は次のとおりとなります。ご参加される方は、当日までに事前にご確認をお願いいたします。

笠松町「仮装の宴2024」参加にあたって(PDF形式430KB)

 

アクセス

電車:名鉄笠松駅から徒歩10分

 

車:笠松競馬場第1駐車場に駐車してください

駐車場

 

イベントについての質問

開催種目は参加必須ですか?

「仮装deレースのみの参加」、「仮装de撮影会のみの参加」、「どちらも参加しない」いずれも選択可能です。

ただし撮影会に参加しない場合は、普段一般立入が禁止されている馬場内やパドック内での撮影、発馬機での撮影が出来ませんのでご了承ください。(普段から一般立入できるスタンド等での撮影は可能です)

参加年齢の制限はありますか?

レース・撮影会どちらも特段の年齢制限は設けておりません。ただし、未成年者の方は、必ず保護者の方の同意を得て申し込みください。また、低年齢者の方は安全上の観点より保護者同伴による参加申し込みをお願いします。(会場内にはキッズスペース等の用意はありません。)

「仮装de撮影会」では、自由に撮影可能ですか?

普段一般立入が禁止されている馬場内・パドック内や発馬機を使って自由に撮影いただけます。

参加者の皆さまで集まっての集合写真などは予定しておりません。(ただし主催者が記録用として一時的に集合をお願いする場合があります。)

皆さまが自由に撮影をするので、他の方の写りこみの可能性がございます。譲り合って撮影をお願いします。

機材などを使った撮影は可能ですか?

可能です。

撮影機材をご使用の際は、他の方の迷惑とならないようご配慮いただき、係員の指示には従っていただくようお願いします。

イベント終了後に会場に残って撮影することはできますか?

イベント終了後も会場内で撮影は可能です。ただし、競馬場は、午後5時に閉鎖しますので、それまでには退場してください。

馬場内やパドック内は、イベント中のみ撮影可能です。イベント終了の16時には退場願います。また、更衣室は16時30分に閉鎖しますので、ご利用はそれまでにお願いします。

「仮装de撮影会」の時間の延長はありますか。

現時点で延長の予定はありません。

当日の様子をSNSにアップしてもいいですか?

アップいただいて大丈夫です。

併せて笠松町のPRもよろしくお願いします!

自分が写っている許可していない写真をSNSやネットへアップすることを規制してもらえますか?

撮影の被写体になることについては、予め了承いただいておりますが、当日は仮装イベント以外のお客様もいらっしゃいますので、悪質な盗撮などはしないよう周知いたします。

ただし、仮装イベント以外のお客様へは周知するにとどまるため、この点を踏まえてのご参加をお願いいたします。

一般観覧者はパドックや馬場に入れますか?

一般観覧者の方は、原則スタンドのみからの観覧となり、 仮装者・撮影者が入場するエリアには入れません。

イベント中止の判断基準はありますか?

小雨・小雪であればイベントは決行の予定です。
仮装者・撮影者の方にはレースや撮影の際に馬場に入っていただく予定ですので、雨雪の影響で馬場の状態が悪いと中止となります。
なお、仮装イベントは「新春ファミリーマラソン大会(町スポーツ協会主催)」との同時開催にて行いますので、イベント実施可否はファミリーマラソン大会の決定に準じます。

イベントが中止になった場合は、競馬場内にも入れませんか?

イベントが中止となった場合でも、競馬場正門からは入場することは可能です。写真撮影も一般のお客様のご迷惑が掛からない範囲でお願いいたします。

イベント会場付近にオグリキャップグッズの販売場所はありますか?

名鉄笠松駅構内に「ふらっと笠松」という観光案内所のような施設がございます。
オグリキャップの名の付く商品を、少しですが販売しておりますので、ぜひお立ち寄りください。

当日はどのようなタイムスケジュールですか?

上部にあります、「参加にあたって」をご確認ください。

参加にあたっての注意事項などはありますか?

上部にあります、実施要項や申込規約・誓約事項、「参加にあたって」をご確認ください。

 

PDFファイルをご覧になるには

アドビリーダーが必要です。無償で提供されていますので、ダウンロードしてご使用ください。

get_adobe_reader.gif

お問い合わせ

企画課

電話:058-388-1113

企画課へのお問い合わせフォームはこちら