MENU
本文へ移動
笠松さんぽ

新型コロナ 自宅での同居家族以外との飲食自粛のお願い2021年1月9日

 令和3年1月7日に東京都をはじめ1都3県に緊急事態宣言が発令され、岐阜県においても「非常事態緊急対策」(新しいウィンドウが開きます)が出されました。感染拡大が続く中、特に飲食をきっかけとした感染が多く見られています。

 そのため、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、町民の皆さまに「自宅での同居家族以外との飲食自粛」をお願いします。

 今回の新型コロナウイルス感染症の急拡大は、飲食の機会を通しての感染が多く、国や岐阜県でも飲食店への時短要請を継続していますが、感染のリスクは「飲食店」という『場所』よりも「飲食をする」という『状況』によって生じます。「飲食店」以外でもリスクが高くなる可能性がありますので、自宅の飲食についても十分な注意が必要です。友人や親せきを自宅に招いての「新年会」や「飲み会」はお控えください。

 また、普段の家族での食事もそれぞれの時間をずらしたり、食事以外はマスクをつける「マスク会食」へのご協力をお願いします。

マスク会食 いつでも気をつけたい「5つの場面」(PDF形式3MB)

 

PDFファイルをご覧になるには

アドビリーダーが必要です。無償で提供されていますので、ダウンロードしてご使用ください。

アドビリーダー

 

お問い合わせ

健康介護課
電話:058-388-7171