笠松町サイクリングロードについて

 令和4年8月25日の豪雨での落橋により、河川環境楽園西口駐車場が封鎖されていましたが、仮設橋(幅員2メートル)の完成により、令和5年6月13日に解放されました。なお、歩行者用のため、自転車は降りて通行されますようお願いします。また、豪雨による木曽川の増水で土砂が堆積することが予想されます。その際は、土砂撤去が完了するまで通行止となる場合がありますので、ご理解をお願いします。

 連絡通路図.jpg仮設道写真.jpg

笠松町サイクリングロード

 笠松町サイクリングロードは、笠松みなと公園から河川環境楽園までを結び、健康増進に寄与するとともに、木曽川の持つ豊かな自然環境の魅力を発信・提供するものです。

 また、国土交通省が推進する国営木曽三川公園整備プロジェクトにおける遊歩道・サイクリングロードのネットワーク化の一環として位置づけられており、沿川の各自治体とも連携を図っているものです。

 平成23年度から笠松みなと公園を起点に、河川環境楽園までの整備を順次進めてまいりましたが、平成31年3月、全線開通となりました。

 サイクリングとウォーキングができる、起伏にとんだ景色豊かな約5キロのコースが完成いたしました。

 健康増進やふれあいの場として、多くの方々のご利用をお待ちしております。

 

 なお、木曽川上流の降雨により河川が増水し、笠松町サイクリングロードの中継拠点から河川環境楽園の区間が通行できない場合がありますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

サイクリングロードの概要図       

 

  サイクリングロードのマップ(PDF形式779KBytes)   

 

木曽川上流域自転車道整備活用推進会議

 町では、木曽川上流域において、自転車道及び歩道の広域ネットワークの形成を目指すとともに、自転車道等の整備、運営、管理及び活用の更なる充実を図るため、関係市町、県及び国が連携調整することを目的として「木曽川上流自転車道整備活用推進会議」に参加しています。

構成団体

 事務局:中部地方整備局建政部都市整備課及び木曽川上流河川事務所

 構成員:美濃加茂市、坂祝町、可児市、各務原市、笠松町、岐南町、羽島市、犬山市、扶桑町、江南市、一宮市、稲沢市、岐阜県、愛知県

 詳しくは、国土交通省中部地方整備局木曽川上流河川事務所(外部リンク)のページをご覧ください。

PDFファイルをご覧になるには

アドビリーダーが必要です。無償で提供されていますので、ダウンロードしてご使用ください。

アドビリーダー