笠松町サイクリングロードについて

 令和4年8月25日の豪雨の影響により、河川環境楽園西口駐車場が封鎖されているため、しばらくの間、河川環境楽園へは渡ることができませんのでご了承ください。

 河川環境楽園HP(外部リンク)

 

笠松町サイクリングロードのルート変更について

 令和3年8月14日から15日にかけて木曽川の上流部での豪雨の影響により、サイクリングロードに土砂が堆積しました。その土砂の撤去が終了しましたが、危険個所があるため、仮設道路として、下記のルートに変更しています。安全に注意して通行してください。

ルート変更図

 

笠松町サイクリングロード

 笠松町サイクリングロードは、笠松みなと公園から河川環境楽園までを結び、健康増進に寄与するとともに、木曽川の持つ豊かな自然環境の魅力を発信・提供するものです。

 また、国土交通省が推進する国営木曽三川公園整備プロジェクトにおける遊歩道・サイクリングロードのネットワーク化の一環として位置づけられており、沿川の各自治体とも連携を図っているものです。

 平成23年度から笠松みなと公園を起点に、河川環境楽園までの整備を順次進めてまいりましたが、平成31年3月、全線開通となりました。

 サイクリングとウォーキングができる、起伏にとんだ景色豊かな約5キロのコースが完成いたしました。

 健康増進やふれあいの場として、多くの方々のご利用をお待ちしております。

 

 なお、木曽川上流の降雨により河川が増水し、笠松町サイクリングロードの中継拠点から河川環境楽園の区間が通行できない場合がありますので、ご注意ください。

 

 

 

 

 

サイクリングロードの概要図       

 

  サイクリングロードのマップ(PDF形式779KBytes)   

 

 

PDFファイルをご覧になるには

アドビリーダーが必要です。無償で提供されていますので、ダウンロードしてご使用ください。

アドビリーダー 

お問い合わせ

建設課

電話:058-388-1117

建設課へのお問い合わせフォームはこちら