岐阜県では、感染防止対策の指針となる「コロナ社会を生き抜く行動指針」や業界ごとのガイドラインに沿った感染防止対策をオール岐阜で進めています。

 令和2年6月より、事業者及び店舗等が感染防止対策を宣言し、県民の安心な店舗利用を目的として、「新型コロナ対策実施店舗向けステッカー」を各事業者等へ交付しています。

 この度、県では新型コロナ対策実施店舗向けステッカー制度の運用制度について見直しを行いました。各事業者におかれましては、引き続き、本ステッカー制度をご活用していただき、感染防止対策の徹底をお願いします。

 ステッカーについて詳しくはこちら(岐阜県のホームページ)をご覧ください。

 

〇令和3年12月1日からの主な変更点

1 「新型コロナ対策実施店舗向けステッカー」制度実施要綱が改定されました。

「新型コロナ対策実施店舗向けステッカー」制度実施要綱fPDF形式(244KBytes)

(1)変更届の提出

・申込書及び宣言書の内容(申込者、店舗の所在地・名称)に変更が生じた場合に変更届を町へ提出してください。

(2)辞退届の提出

・交付基準を満たさなくなった場合の他、「特措法に基づく県の要請を遵守していない場合」も辞退の対象とし、辞退届を町へ提出してください。

辞退届・変更届(PDF形式214KBytes)

(3)ステッカー交付の取消し

・交付基準を満たさなくなった場合の他、「特措法に基づく県の要請を遵守していない場合」も取消し対象となります。

・交付が取り消された事業者が取消し後もステッカー掲示等を続ける場合、事業所の所在地、名称を公表することができるものとなります。

(4)再申請の取扱い

・取消しの日から6か月間の再申請禁止を廃止します。

2 宣言書(チェックリスト)の変更

・飲食店と飲食店以外で宣言書が異なります。

・飲食店の宣言書について、交付にかかる必須項目を追加されます。

3 飲食店へのステッカーの交付

・飲食店から新規申込みがあった場合は、県が現地調査を実施したうえでステッカーを交付します。

 

〇町内事業者において入手を希望される方は、下記手続方法により申し込みをお願いします。 

対象事業者

感染防止対策を実施している小売業、サービス業などすべての事業者の方

手続方法

1 「申込書」と「宣言書(飲食店用と飲食店以外用がありますのでご注意ください)」を、郵送または直接持参により笠松町役場企画課へ提出してください。

提出先

 笠松町役場 企画課

 〒501-6181 岐阜県羽島郡笠松町司町1番地

申込書(PDF形式377KBytes)

宣言書(飲食店)(PDF形式165KBytes)

宣言書(飲食店以外)(PDF形式183KBytes)

2 ステッカーの交付について

〇飲食店

 県が現地調査を実施したうえでステッカーを交付します。

〇飲食店以外

 書類を確認し、役場窓口でステッカーを交付します。(郵送で申請された場合は、郵送にてステッカーを郵送します。)

 

ステッカーは、大きいサイズ(206mm×206mm)1枚と、通常サイズ(110mm×110mm)2枚の計3枚を上限に配布します。

 

ステッカー

問合せ先

岐阜県新型コロナウイルス感染症対策本部 社会機能維持総括班

電話:058-272-1111(内線2403,2404,2405)

PDFファイルをご覧になるには

アドビリーダーが必要です。無償で提供されていますので、ダウンロードしてご使用ください。

アドビリーダー

 

お問い合わせ

企画課

電話:058-388-1113

企画課へのお問い合わせフォームはこちら