新型コロナウイルス感染症の影響による国民健康保険税の減免に関するお知らせ(令和2年度受付終了)2021年4月1日

 本減免(令和2年度分までの国民健康保険税で令和3年3月31日までに納期限が到来するものが対象)は、令和3年3月31日をもって申請受付を終了しました。

 なお、令和3年度分についても減免を実施予定です。申請時期や申請方法などの詳細が決まりましたら、ホームページおよび広報かさまつでお知らせします。

 

 

 新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の事業収入・給与収入等が一定程度減少した世帯で、次の要件に該当する場合は申請することにより国民健康保険税が減免となります。

対象となる世帯

(1)新型コロナウイルス感染症により、主たる生計維持者が死亡、または重篤な傷病を負った世帯

(2)新型コロナウイルス感染症の影響により、主たる生計維持者の収入が減少し、次のア~ウのすべての要件に該当する世帯

 ア 事業収入、不動産収入、山林収入または給与収入のいずれかの令和2年中の収入が令和元年(平成31年)中の収入の3割以上減少すること(※)

 イ 令和元年の合計所得金額が1,000万円以下であること

 ウ 減少が見込まれる所得以外の令和元年の所得の合計額が400万円以下であること

 (※)・・・保険金、損害賠償等により補填される金額は減少額から控除します。ただし、国や県の各種給付金は含みません。

減免の対象となる保険税

 平成31年度(令和元年度)分および令和2年度分の保険税であって、令和2年2月1日から令和3年3月31日までの間に納期限が設定されている保険税が対象です。

 ただし、資格取得から14日以内に手続きが行われなかったことにより令和2年1月分以前の保険税の納期限が令和2年2月1日以降に設定された場合については、令和2年2月分以降で令和3年3月31日までに納期限が到来する保険税が対象です。

減免額

 対象世帯(1)に該当する場合は保険税の全額が免除されます。

 対象世帯(2)に該当する場合、次により減免額を算出します。

 

 対象保険税額(表1)×合計所得金額の区分に応じた減免割合(表2)

 

 表1

 対象保険税額 = A × B / C

 A:当該世帯の被保険者全員について算出した保険税額

 B:主たる生計維持者の減少することが見込まれる事業収入等に係る令和元年の所得額

  (減少することが見込まれる事業収入等が2以上ある場合はその合計額)

 C:主たる生計維持者とその世帯の被保険者全員の令和元年の合計所得金額

 

 表2

令和元年の合計所得金額 減免または免除の割合
300万円以下 全部
400万円以下 10分の8
550万円以下 10分の6
750万円以下 10分の4
1,000万円以下 10分の2

 

(注1)事業等の廃止や失業の場合は、令和元年の合計所得金額にかかわらず、対象の保険税額の全額を免除します。

(注2)非自発的失業者(会社都合等による離職者)の方は、非自発的失業者に係る保険税軽減制度が適用されます(給与収入以外に減少が見込まれる事業収入等がある場合を除く)。

申請期限

 令和3年3月31日(水) ※令和2年度分までの受付は終了しました。

申請方法

 お手続きに必要なものをご用意いただき、住民課国民健康保険担当へ申請してください。

 

<お手続きに必要なもの>

・印鑑(朱肉を使用するもの)

・国民健康保険被保険者証

・対象世帯(1)に該当する場合は、死亡診断書または医師の診断書などり患したことが確認できるもの

・対象世帯(2)に該当する場合は、収入の減少が確認できる書類

 (確定申告書の控えや源泉徴収票(令和元年分)、帳簿や給与明細書など(令和2年分))

 ※保険金や損害賠償等により補填される金額がある場合は、保険契約書など補填額が分かるもの

・廃業した場合、廃業届など事業を廃止したことを証明するもの

・失業した場合、雇用保険受給資格者証

 

<郵送での申請>

 郵送での申請の場合は、下欄からダウンロードできる国民健康保険税減免申請書、事業収入等の収入申告書(収入減少の場合)および提出書類チェックシートを印刷の上ご記入いただき、証明書類の写しとあわせて送付してください。保険税減免申請書については申請年度ごとに各1枚必要ですのでご注意ください。

 なお、申請書類が役場に到着後、記載内容などについて電話確認させていただく場合があります。

 

 送付先  〒501-6181 岐阜県羽島郡笠松町司町1番地 笠松町役場住民課国民健康保険担当

 

申請書ダウンロード

国民健康保険税減免申請書(PDF形式85KB)

(記入例)国民健康保険税減免申請書(PDF形式168KB)

事業収入等の収入申告書(PDF形式99KB)

(記入例)事業収入等の収入申告書(PDF形式199KB)

提出書類チェックシート(PDF形式145KB)

 

徴収の猶予

 納税が困難な方に対する徴収猶予の制度があります。詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

 

お問い合わせ

住民課
電話:058-388-1115