地震発生時にブロック塀などの倒壊による生命の危険をなくすとともに、町内の緑化を推進するため、ブロック塀などを取り壊したり、新しく生け垣を設置される方に助成を行っています。

 助成の申請を検討される方は、職員による事前の現地確認が必要となりますので、塀の除去や生け垣の設置を実施する前に総務課危機管理対策担当にお問い合わせください。

 

助成条件と助成内容

ブロック塀などの除去に対する助成条件と内容
条件

 ・個人の住宅及び事業所の敷地内に設置された、

   道路に面した部分のブロック塀など

 ・高さ0.65メートルまで除去すること

助成金額   1メートル当たり2,340円
上限金額   100,000円

 

  対象となるブロック塀は・・・

  コンクリートブロック造、石造、れんが造、土造、そのほかこれらに類するものです。

 

 

 

生け垣の設置に対する助成条件と内容
条件

 ・個人の住宅及び事業所の敷地内に道路に面して設ける生け垣

 ・高さ0.65メートル以上

 ・幅0.2メートル以上

 ・延長3.0メートル以上

 ・生け垣に適した樹木

助成金額

  1メートル当たり1,080円

上限金額

  40,000円

 

申請方法など

 助成の申請を行うには、職員による事前の現地確認が必要となりますので、塀の除去や生け垣の設置を実施する前に総務課危機管理対策担当まで連絡してください。申請書は以下からダウンロードできます。また、申請時には現況の写真が必要となります。
  笠松町防災及び緑化に関する補助金交付申請書(PDF形式70.2KBytes)

  笠松町防災及び緑化に関する補助金交付申請書(記載例)(PDF形式85KB)

PDFファイルをご覧になるには

アドビリーダーが必要です。無償で提供されていますので、ダウンロードしてご使用ください。
アドビリーダー

お問い合わせ

総務課

電話:058-388-1111

総務課へのお問い合わせフォームはこちら