公開日 2022年03月18日
笠松町は、平成24年4月1日から、これまで岐阜県が行っていた特定非営利活動促進法に係る事務を行います。笠松町内にのみ事務所を置く特定非営利活動法人(以下「NPO法人」といいます)に関する手続きは笠松町が窓口となります。
法人設立の相談から設立の認証申請、毎年度の事業報告書等の提出、またNPO法人に関する情報公開は町の窓口にお問い合せください。
なお、笠松町以外の市町村にも事務所を置くNPO法人は、これまでどおり岐阜県が窓口となります。また、これまで国税庁が行っていたNPO法人の認定は、岐阜県が行うこととなりました。
笠松町が申請・届出を受ける手続き
- NPO法人設立の認証申請
- 設立登記完了の届出
- 定款変更の認証申請
- 役員変更の届出
- 事業報告書等の提出
- 解散の届出 など
詳しくはNPO法人の設立及び管理・運営の手引きをご覧ください。
NPO法人に関する情報公開
- 公告
法人設立認証の申請、定款変更の認証申請及び合併の認証申請があった場合には、申請のあった年月日、申請に係る法人名称、代表者氏名等を公告します。 - 縦覧
申請に係る書類を縦覧できます。 - 閲覧
NPO法人の定款・登記に関する書類の写し・設立時の財産目録のほか、過去5事業年度分の事業報告書等を閲覧できます。
詳しくはNPO法人に関する情報公開(公告・縦覧・閲覧)をご覧ください。
申請・届出などの窓口
笠松町役場 企画環境経済部 企画課