介護保険で利用できる施設サービスは次のとおりです。入所をご希望の場合は、各施設に直接お申し込みください。

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

 要介護高齢者のための生活施設です。
 施設サービス計画に基づいて、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理や療養上の世話を行うことを目的としています。
 原則、要介護3から要介護5の認定を受けている方が利用可能です。

介護老人保健施設(老人保健施設)

 要介護高齢者にリハビリを提供し、在宅復帰・在宅支援を目指す施設です。
 心身の機能の維持回復を図り、居宅における生活を営むことができるようにするための支援が必要である方に対し、施設サービス計画に基づいて、看護、医学的管理の下における介護や機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことを目的としています。
 要介護1から要介護5の認定を受けている方が利用可能です。

介護医療院

 要介護高齢者の長期療養・生活のための施設です。
 長期にわたり療養が必要である方に対し、施設サービス計画に基づいて、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護や機能訓練その他必要な医療並びに日常生活上の世話を行うことを目的としています。
 要介護1から要介護5の認定を受けている方が利用可能です。

介護療養型医療施設(療養病床)

 医療の必要な要介護高齢者のための長期療養施設です。
 療養病床等を有する病院または診療所であって、当該療養病床等に入院する要介護者に対し、施設サービス計画に基づいて、療養上の管理、看護、医学的管理の下における介護その他の世話や機能訓練その他必要な医療を行うことを目的としています。
 要介護1から要介護5の認定を受けている方が利用可能です。

お問い合わせ

健康介護課

電話:058-388-7171

健康介護課へのお問い合わせフォームはこちら