HOME
本文へ移動
笠松さんぽ

グアム研修の中学生が島内観光やグアム州知事を訪問しています2019年10月11日

ラッテストーン公園グアム州知事2グアム知事

 

グアム州知事スポットピースリングオブグアム1ピースリングオブグアム2

 

 令和元年10月11日(金曜日)、本日も天候に恵まれ、スケジュールどおりホテルを出発し島内観光やグアム州知事公舎などの訪問に向かいました。
  最初に訪れたラッテストーン公園では、8本の大きな石製の土台柱や、日本軍防空壕跡を見学し、歴史を学びました。続いて在ハガッニャ日本国総領事館で、尾形主席領事を表敬訪問しました。
  午後からは知事公舎を訪れ、グアム州知事と面談をしました。今年の1月に女性で初めてとなったレオン知事は、「グアムが安全かつ清潔で、人々がやさしいことをアピールしたい。一方で、アメリカへの脅威に対するファーストディフェンスの役割を担っていることも承知している」と生徒たちに伝え、知事の仕事についても教えていただきました。知事が島内で一番おすすめするスポット(知事公舎の裏の海)で写真を撮影したりもしました。その後、太平洋戦争戦没者慰霊塔を訪れ、現地で慰霊ボランティアをおこなっている「ピースリング・オブ・グアム」坂元さんから貴重な平和講和をお伺いすることができました。

 今回のグアムでの様々な方々との面談は、生徒たちにとても有意義な体験になったものと思います。

 

 台風の影響で10月12日(土)の便が欠航になってしまったため、同じホテルに1日延泊し、11月13日(日)の朝の便でグアムから日本に帰る予定です。

 明日は、午前中は宿泊先ホテル近くの街で散策やショッピングをして、午後からは宿泊先ホテル内のプールやスポーツアクティビティを行う予定です。

 

 

撮影日 令和元年10月11日

お問い合わせ

企画課
電話:058-388-1113