HOME
本文へ移動
笠松さんぽ

ぎふ地産地消推進の店「ぎふ~ど」認定店2019年9月12日

 笠松町では地元で生産された農畜産物などを積極的に取扱う飲食店、販売店や食品加工所などをぎふ地産地消推進の店(以下、「ぎふ~ど」という。)として認定し、地産地消の取組みを広く消費者へPRをする、ぎふ地産地消推進の店認定事業を進めていきます。

ぎふ地産地消推進の店「ぎふ~ど」認定店募集へのリンクはこちら

認定されると

笠松町から認定証を交付し、地産地消をPRすることができる「ぎふ~ど」のシンボルマークが入ったステッカーやのぼりなどのPR資材を配布します。

「ぎふ~ど」は、認定証やPR資材を地産地消のPRのため、自由に使用できます。

「ぎふ~ど」認定店

令和元年9月11日現在、以下の店舗を認定しています。

No. 店舗名称 所在地 連絡先 現在の取組み 店舗のPR

1

カフェ アジャーラー 笠松町東金池町138番地の2 058-387-6653 地元農家から直接買いつけた野菜とハツシモを使用した「野菜を食べるためのカレー」を提供しています。お惣菜にも力を入れ、旬野菜を積極的に取り入れテイクアウト用メニューも増やしていきます。 笠松競馬場に往来する馬や、馬つなぎ場があるため馬で来店できる店。地元農家から届く野菜を中心としたランチは絶品。
2

おんさい朝市さかい川グリーン

笠松町門間111番地

058-388-3208

地域の生産者のお米、野菜、果物などを販売しています。 朝収穫した旬の野菜が、販売台の上に所狭しと並べられています。地域伝統の佐波いちごが自慢の逸品。 鶏卵やイチジクも人気です。

 

連携市町の「ぎふ~ど」認定店

岐阜市、山県市、本巣市、本巣郡北方町と連携して、地場産品を取り扱う店舗などを応援します。

岐阜市 ぎふ地産地消推進の店認定店へのリンクはこちら

本巣市 ぎふ地産地消推進の店認定店へのリンクはこちら

本巣郡北方町 ぎふ地産地消推進の店認定店へのリンクはこちら

実施要綱

ぎふ地産地消推進の店認定実施要綱は以下からダウンロードできます。

ぎふ地産地消推進の店認定実施要綱(PDF形式191KBytes)

 PDFファイルをご覧になるには

 アドビリーダーが必要です。無償で提供されていますので、ダウンロードしてご使用ください。

アドビリーダー 

お問い合わせ

環境経済課
電話:058-388-1114