HOME
本文へ移動
笠松さんぽ

宮城県南三陸町と石巻市を訪問しました2017年9月4日

 平成29年8月26日(土曜日)と27日(日曜日)の2日間、かさまる兄妹は「ご当地キャラ日本応援団」の一員として、今年も宮城県の南三陸町と石巻市を訪れました。

 25日は、南三陸町のさんさん商店街を訪問しました。南三陸さんさん商店街は、昨年まで仮設の商店街として営業していましたが、今年の3月に移転し、本設の商店街としてリニューアルオープンしていました。かさまる兄妹は、商店街を訪れたお客さんとのふれあいを楽しんだり、商店街の皆さんと1年ぶりの再会を喜び合ったりしていました。リニューアルした商店街からは、まだ道路がかかっていない真新しい橋脚や盛り土でかさ上げされた土地など、復興に向け整備が進められる南三陸の姿を見ることがきました。

 26日は、「トリコローレ音楽祭2017」の会場となっている石巻市を訪問し、石ノ森萬画館でのステージや、会場の練り歩きで音楽祭を盛り上げました。当日は、多彩なジャンルの音楽が街中に心地よく響き、かさまる兄妹も会場の方々と一緒に音楽祭を楽しみました。

 

 2日間という短い滞在ではありましたが、現地で出会う方は皆さん明るい笑顔で「ご当地キャラ日本応援団」を迎えてくださいました。元気を届けるという意気込みのもと、「応援団」という肩書で被災地を訪問したかさまる兄妹でしたが、前向きに復興に取り組む人々の姿に逆に勇気をもらったような気がしました。

 

 

リニューアルした商店とかさまるちゃん商店街の皆さんとかさまる兄妹ご当地キャラ日本応援団南三陸の町を眺めるかさまる兄妹トリコローレ音楽祭でのふれあいトリコローレ音楽祭でのふれあい

 

  

撮影日 平成29年8月26日、27日   

お問い合わせ

企画課
電話:058-388-1113