本文へ移動
笠松さんぽ

笠松町の概要2015年7月8日

笠松町のあゆみ

 笠松町の合併のあゆみのフロー図

位置

 東経 136度45分48秒
 北緯 35度22分2秒
 面積 10.30平方キロメートル
 海抜 10.81メートル

笠松町民憲章

 木曽の清流にはぐくまれ、木曽の奔流に耐えて、力強く生きぬいた誇り高いわたしたち笠松町民は、豊かな明るい生活をめざしてこの憲章を定めます。
 1.いつも学習に励み 生活や文化を高めましょう
 1.お互いが助け合う心を養い 幸せを求めましょう
 1.みんなの健康 安全と 家族のだんらんに心がけましょう
 1.自然を愛し 清潔で美しい環境をつくりましょう
 1.社会の恩恵に感謝し 働くことに生きがいをみつけましょう

非核平和都市宣言

 笠松町では、すべての国の核兵器の廃絶と世界の恒久平和を願い、「非核平和都市宣言」を行いました。

宣誓文
 清流木曽川に代表される美しいふるさとをもつわたくしたち。自由と平和をとうとび、活力に満ちた住みよい笠松町の形成を目指すわたくしたちは、地球環境と生態系の破壊をもたらす核兵器の脅威が今もなお続いていることを深く憂慮するものである。
 笠松町議会は、被爆五十周年にあたり、すべての核兵器と戦争をなくすことを訴え、世界の人々と共に真の恒久平和が達成されることを願い、ここに「非核平和都市」を宣言する。
              平成7年12月22日
                                            笠松町議会

町章

 カサと松葉模様で町名を斬新にえがき、円は親和協調を、円内の鋭角は町の躍進と栄光の道を力強く表現したものです。
   笠松町章の制定/昭和40年4月1日
笠松町章

町の木 松

 「明るい郷土に緑を」とふるさとの木 を募集し、その応募の中から最多数で「松」が選ばれました。
   笠松町の「町の木」の指定/昭和49年11月12日
町の木 松

町の花 さくら

 町生誕120年を記念して、町民に広く愛される「さくら」が町の花に決まりました。
   笠松町の「町の花」の制定/平成21年11月1日
町の花 桜

笠松町マスコットキャラクター 「かさまるくん」と「かさまるちゃん」

 町生誕120年記念事業の一環として、町のマスコットキャラクターが誕生しました。
笠松町マスコットキャラクター 「かさまるくん」と「かさまるちゃん」

お問い合わせ

総務課
電話:058-388-1111