HOME
本文へ移動
笠松さんぽ

こども館活動の紹介2019年3月29日

「まぁまとあそぼう」(乳幼児親子行事)

 毎月遊びのテーマを決めて月4回(火曜日・金曜日)「まぁまとあそぼう」を開催しています。簡単な体操や手遊びをしたり、今月の遊びである「積み木」や「ビー紙」を使って親子で楽しく遊びました。

  

  積み木を並べたり、積み上げたりして遊んでいる親子の写真 積み木を積み上げて遊んでいる子どもの写真  積み木を並べたり、積み上げたりして遊んでいる親子の写真  

              ビー紙に絵を描いている親子の写真 細長いビー紙に描いてある線路で、列車を走らせている子どもの写真                                          

「Babyひろば」(乳児親子行事)

   3月22日(金曜日)に「Babyひろば」を開催しました。音楽に合わせて体を動かし、親子のふれあいを楽しみました。

  また、おもちゃを使って遊ぶ中で、親同士の交流もできました。

  

 自己紹介をしている親子の写真 音楽に合わせて、ふれあいを楽しんでいる親子の写真 音楽に合わせて、ふれあいを楽しんでいる親子の写真

             ペープサートを観ている子どもの写真 乳児用のおもちゃを使って遊んでいる親子の写真       

「ボラクラブ」(小学生行事)

 毎月第3土曜日の10時から「ボラクラブ」を行っています。今月は、一年間のボラクラブ活動報告をビー紙に取りまとめました。

  また、来年度、一緒に活動できるお友達を願いながら、ボラクラブメンバー募集のポスターも作りました。

 

  一年間のボラクラブ活動報告を作っているボラクラブメンバーの写真 ボラクラブ活動報告の完成写真 ポスター作りをしているボラクラブメンバーの写真          

                                                                                   

 タンバリンをつくりましょう!

 牛乳パックなどを使って、音の出るおもちゃを作ります。

 作り方   

1 牛乳パック2個  ビニールテープ

   たこ糸 すず2個 両面テープ 

2 牛乳パックを開きます。      3 3.5cm幅で6個作ります。
材料の写真 切り取り線の写真 帯状に切った写真
 4 三角柱になるように折り重ね、両面テープで固定します。  5 三角柱6個を両面テープで貼り合わせます。 6 内側と外側をビニールテープで固定します。
三角柱を作った写真 三角柱を6個合わせた写真 ビニールテープで止めた写真
 7 側面2か所に穴を開けます。 8 開けた穴にすずを通したたこ糸を結びます。  9 タンバリンの完成です。
2か所に穴を開けた写真 すずをつけた写真 完成写真

                                                                                                                                                         

お問い合わせ

福祉子ども課 子育て支援センター こども館 福祉会館
(児童館)
電話:058-388-0811