スマートフォンやパソコンからインターネットを利用して、国税の申告・申請・納税が行えるシステムです。e-Taxを利用して申告などを行えば、税務署に何度も出向かずに確定申告などを行うことができます。

e-Taxを利用して所得税の確定申告を行う場合

 e-Taxを利用して所得税の確定申告を行うと、次のような利点があります。

  1. 国税庁のホームページから簡単に所得税の確定申告が行える
  2. 税務署の執務時間外でも確定申告が行える(e-Taxの稼働時間内に限る) 
  3. 添付書類の提出が省略できる
  4. 還付金を早く受け取ることができる
  5. 書面で提出する場合と比べて、郵送料が不要である

 詳しくは国税庁ホームページのe-Tax(国税電子申告・納税システム)のページをご覧ください。

e-Taxをご利用いただく前に

 e-Taxを利用するためには、次のものが必要になります。

  • マイナンバーカード
  • パソコンまたはマイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォンなど
  • ICカードリーダライタ(パソコンの場合)
  • 電子証明書
  • 利用環境の確認

 詳しくは国税庁ホームページのご利用の流れのページをご覧ください。
   また、電子証明書の発行に関しては公的個人認証サービス(電子証明書の発行)のページをご覧ください。

お問い合わせ

税務課

電話:058-388-1112

税務課へのお問い合わせフォームはこちら