インターネットで蔵書検索や予約ができます。

検索

 読みたい本が中央交流センター・松枝交流センター・総合交流センター図書室にあるかどうか、また、その本が今借りることができるかどうか確認することができます。

1.笠松町図書室のページから、検索ウィンドウをクリックし、探したい本の名前、作家、出版者などを入力して「検索」ボタンを押してください。ひらがなで入力すると候補がたくさん表示されます。

2.検索結果の一覧が表示されます。その中から調べたい本を選んでください。

  • 「資料検索」で、さらに詳しく検索できます。
  • 「資料紹介」で、貸出や予約のランキングが見られます。
  • 「利用案内」で、図書室からのお知らせと年間の休室日のカレンダーが見られます。

笠松町図書室の蔵書検索ページは、こちらからご覧ください。(別ページへ移動します。)

予約

 笠松町図書室のページから、貸出中の本・他センター(受取センター以外の笠松中央交流センター、松枝交流センター、総合交流センター)から取り寄せたい本の予約ができます。ただし、利用の際には事前にパスワード等の登録手続きが必要となりますので、各図書室の窓口にお越しください。

 貸出中ではない本・自館所蔵の本は、予約や取り置きはできませんので、直接図書室にお越しください。

1.笠松町図書室のページの右上「ログインはこちら」をクリックし、あらかじめ登録した利用者カードの番号、パスワードを入力して画面の「ログイン」ボタンを押してください。

2.検索結果一覧または、読みたい本の「資料詳細」画面で「予約かごに追加」のボタンを押してください。

3.「予約かご」のボタンを押すと、予約かごに入れている本の一覧が表示されます。

4.予約したい本にチェックが入っていることを確認し、「予約」ボタンを押してください。

5.連絡方法、受取センターを選択して「予約」ボタンを押してください。

6.予約内容の確認をして「送信」ボタンを押してください。

7.「予約申込を受け付けました」の画面が表示されて完了です。予約内容を控えておくことをおすすめします。

8.読みたい本の確保次第、職員が連絡いたしますので、連絡後に図書室へお越しください。

パスワード等の登録手続き

 本の予約には利用者カード、パスワード、e-mailアドレスの登録が必要です。
 登録は本人申請のみです。本人が確認できるもの(免許証・健康保険証・学生証など)を各図書室の窓口にご持参ください。

申請書様式、記入例については、下欄からダウンロードできます。(それぞれの項目をクリックしてください。)

笠松町図書室利用者カード交付等申請書様式 (PDF形式140KBytes)

笠松町図書室利用者カード交付等申請書記載例 (PDF形式213KBytes)

その他注意事項

書誌データ(MARC)の複製・転載を禁じます。
書誌データ(MARC)の著作権は、(株)図書館流通センター(TRC)に帰属します。
Copyright,2003 TRC Library Service Inc

お問い合わせ

教育文化課

(中央交流センター)

電話:058-388-3231

ファクシミリ:058-388-3233

教育文化課へのお問い合わせフォームはこちら