HOME
本文へ移動
笠松さんぽ

蔵書検索の使いかた2017年7月7日

インターネットで蔵書検索や予約ができます。

検索

 読みたい本が中央公民館・松枝公民館・総合会館図書室にあるかどうか、また、その本が今借りることができるかどうか確認することができます。

  1. 「簡易検索」のところにさがしたい本の名前、作家、出版者を入力して「検索」ボタンを押してください。ひらがなで入力すると候補がたくさん表示されます。
  2. 検索結果の一覧が表示されます。その中から調べたい本を選んでください。
  • さらに詳しく検索したいかたは「詳細検索」から検索してください。
  • 複数の言葉で検索したいときはキーワードとキーワードの間に空白(スペース)を入れてください。

予約

 蔵書検索から、貸出中の本・他館から取り寄せたい本の予約もできます。ただし、利用の際には下記の手続きが必要となりますので、各図書室の窓口にお越しください。

  1. 読みたい本の「資料の詳細」画面で「予約申込」のボタンを押してください。
  2. あらかじめ登録した利用者カードの番号、パスワードを入力して画面の「ログイン」ボタンを押してください。
  3. 連絡方法、受取館を選択して「予約」ボタンを押してください。
  4. 申込内容の確認をして「送信」ボタンを押してください。
  5. 「予約申込を受け付けました」の画面が表示されて完了です。予約内容を控えておくことをおすすめします。
  6. 読みたい本の確保次第、職員が連絡いたしますので、連絡後に図書室へお越しください。

登録手続き

 本の予約には利用者カード、パスワード、e-mailアドレスの登録が必要です。
 登録は本人申請のみです。本人が確認できるもの(免許証・健康保険証・学生証など)をご持参ください。

申請書様式、記入例については、下欄からダウンロードできます。(それぞれの項目をクリックしてください。)

笠松町図書室利用者カード交付申請書記入例(PDF形式165KBytes)

笠松町図書室利用者カード交付申請書様式(PDF形式152KBytes)

その他注意事項

書誌データ(MARC)の複製・転載を禁じます。
書誌データ(MARC)の著作権は、(株)図書館流通センター(TRC)に帰属します。
Copyright,2003 TRC Library Service Inc

お問い合わせ

教育文化課
(中央公民館)
電話:058-388-3231
ファクシミリ:058-388-3233