電子証明書が有効なマイナンバーカードの交付を受けている方は、事前にマイナポータルから転出手続きを行うことで、特例により、窓口での手続きは引越し先の市区町村だけとなります。

届出できる方

  • マイナンバーカードをお持ちの方
  • マイナンバーカードをお持ちの方と一緒に引越しをする同一世帯の方

届出の方法

【転出届】

 マイナポータルから手続きを行います。(マイナポータルのスマートフォンアプリからも手続きできます。)

 >マイナポータルはこちら

 

 ※上記の手続きを行うことができない方は、転出する市区町村あてに必要事項を記入した特例による転出届を郵送します。なお、届出は必ず引越し前に行ってください。事情により事前に届出できない場合でも、転出した日の翌日から14日以内に笠松町役場へ到着するよう郵送してください。15日以上経過しますと受理することができません。また電子メールでの取り扱いもできません。

【転入届】
 特例による転出届に入力又は記入した転出(予定)年月日から14日以内に、転入する市区町村の窓口でマイナンバーカードを提示し、手続きを行います。

転入届時に必要なもの

  • マイナンバーカード(継続利用の手続きを行うことで引き続き使用できます。)

注意

 国民健康保険、介護保険、児童手当などに該当する方は別に手続きが必要となる場合がありますので、各担当窓口へお問い合わせください。

申請書ダウンロード

 笠松町へ郵送による特例転出手続きを行う場合の申請書様式は下欄からダウンロードできますので、印刷してご使用ください。

 >郵送による特例転出証明書交付申請書はこちら

お問い合わせ

住民課

電話:058-388-1115

住民課へのお問い合わせフォームはこちら