HOME
本文へ移動
笠松さんぽ

あんしんかさまつメール2016年1月18日

 町では、災害時における避難所などの情報、住民の安全に係わる防犯情報など、緊急を要する情報を携帯電話やパソコンに迅速かつ的確に提供するあんしんかさまつメール(緊急時情報伝達システム 緊急メール)でお届けしています。
 笠松町に発令された気象警報・特別警報や震度4以上の地震情報は24時間即時配信します。
 携帯電話でのメール受信には数円(文字データのみ)の通信料がかかりますが、いざという時のひとつの情報収集手段として是非ご登録ください。

あんしんかさまつメールの登録方法

 登録へのリンクはこちらからできます。
 また、詳しい登録方法のリーフレットはあんしんかさまつメールの登録方法(PDF形式227KBytes)をご覧ください。

 SSL3.0の脆弱性の問題のため、一部携帯機種で新規登録ができなくなっております。登録がうまくできなかった方は、役場企画課までご連絡ください。

配信内容

  1. 警報・特別警報情報
     笠松町に発令された警報・特別警報
     警報情報:大雨・洪水・暴風・大雪(24時間即時配信)
     特別警報情報:大雨・暴風・大雪・暴風雪(24時間即時配信)                                    
  2. 地震情報
     笠松町に震度4以上の地震が発生した時の情報(発生日時・震源地・震度・マグニチュードなど)
    (24時間即時配信)
  3. 防災情報
     台風や火災などの情報
  4. 防犯情報
     警察などからの情報(不審者情報など)
  5. 避難所情報
     避難所開設や避難地域等の情報
  6. 避難情報
     避難人数や避難所施設の情報

注意事項

  1. 上記の6つの取得したい情報を選択することができます
  2. 迷惑メール対策の設定をしている方は、次のドメイン「@anshin.town.kasamatsu.gifu.jp」からの受信ができるように設定してください。
  3. 月1回確認メールを配信しますので、ご確認ください。
  4. 登録変更・メールアドレス変更・退会処理をしたい場合は、あんしんかさまつメールに記載されているURL「※利用者情報の変更・解除はコチラ」にアクセスしてください。

PDFファイルをご覧になるには

アドビリーダーが必要です。無償で提供されていますので、ダウンロードしてご使用ください。

アドビリーダー

お問い合わせ

企画課
電話:058-388-1113